本サイトのコンテンツには商品プロポーションが含まれています。

アニメ・漫画

青の祓魔師 島根啓明結社篇は何巻?あらすじや見どころについて

ただ今、アニメ3期が絶賛放送中の『青の祓魔師』

2期から8年も経っているので、きっとアニメ3期で初めて青の祓魔師に触れた方もいるでしょう。

初心者さんは3期のストーリーについていくのに精いっぱいだと思います。

そこで本日は・・青の祓魔師 島根啓明結社篇は何巻?あらすじや見どころについてをお伝えしていきます。

スポンサーリンク




青の祓魔師 島根啓明結社篇は何巻?

「青の祓魔師 島根啓明結社篇」というのは、アニメ3期のタイトルです。

アニメ3期は原作では何巻のお話なのでしょうか?

答えは・・・

原作漫画 10~15巻

2期の「青の祓魔師 京都不浄王篇」は5~9巻のお話がアニメ化しました。

9巻で京都不浄王篇が終了したため、タイトルの通りに京都不浄王篇を全て放送。

そのため、今回の3期も、15巻の島根啓明結社篇の終わりまで放送するものと考えられます。

今の展開がスッキリ解決するまでアニメ化されるならば、安心して見ることができますね!

先に展開を知りたいという方は、ぜひ原作漫画10~15巻で予習しましょう!

スポンサーリンク




島根啓明結社篇のあらすじは?

アニメ3期のあらすじを簡単にまとめると、次のようになります。

悪魔の王・サタンの息子として力を受け継いだ奥村燐…

養父を殺したサタンに復讐するため祓魔師を目指し、正十字学園の祓魔塾に入り訓練生となった。

京都での不浄王との戦いのあと、つかの間の日常を送る燐だったが、正十字学園では生徒を巻き込んだ異変が…

燐は塾生メンバーと力を合わせながら、異変を解決していった。

啓明結社イルミナティは、ある陰謀のため、塾生メンバーの一人である神木出雲を拉致することを計画する。

正十字学園では学園祭の準備で賑わいを見せる。
この正十字学園祭で、物語は動き出す・・・。

今回は主人公・奥村燐と同じ塾生である神木出雲がキーパーソンになりそう…。

出雲はどうなってしまうのでしょうか?楽しみですね!

見どころについても紹介

アニメ3期の見どころは、2点!

  1. 神木出雲の抱えるもの
  2. ある塾生の秘密

今回のキーパーソンである出雲は、これまで他の塾生とは距離を置いたツンデレキャラでした。

しかし、出雲の内面や家庭環境に焦点が当てられ、彼女が何を抱えてそのように振舞ってきたのか、最後まで見ればわかるはず!

彼女以外の塾生にも、まだ明かされていない秘密があります。

明かされるのを楽しみに待っていましょう。

2023年12月28日に行われた3話までの先行上映会で、奥村雪男役の福山潤さんは、「このシリーズは序盤と中盤と終盤で色々な感情を体感できる」と話していました。

今からワクワクが止まりませんね!

「島根啓明結社篇」読み方は?

漢字だけ見るととても難しく感じますね。

読み方は「しまねイルミナティへん」と読むのが正解!

アニメでも「イルミナティ」とセリフで言っています。

その時は「啓明結社」と書くんだな、と考えながら聞いてみましょう!

スポンサーリンク




青の祓魔師 島根啓明結社篇 作品情報

ここからは、アニメの情報についてお伝えします。

原作漫画、OPアーティスト、制作会社について触れていきます。

原作漫画

原作漫画は、2009年から「ジャンプSQ.」で連載開始され、現在も絶賛連載中。

作者は、加藤和恵さん。

コミックスは2024年1月時点で30巻まで。

アニメ3期が原作10~15巻なので、3期の続きを十分楽しむことができますね。

まだまだ連載は続いているので、30巻全て読み終わったら、本誌を追いかけるのもおススメ!

OPアーティスト

OPはUVERworldの「Eye’s Sentry」

青の祓魔師とUVERworldのコラボはこれで4回目。

1期、劇場版、2期、3期とシリーズを通してOPを担当しています。

青の祓魔師のOPといえばUVERworld
というくらい、ファンの間では慣れ親しまれたものですね!

「Eye’s Sentry」は3月6日発売予定。

期間生産限定盤では、アニメ絵柄のジャケットの他、過去3作のOP主題歌が収録されます。

詳しくはアニメ公式ホームページをチェック!

制作会社

今回制作を担当しているアニメ制作会社は、スタジオヴォルンという会社。

2期まではA-1 Picturesが制作していましたが、3期から制作会社が変更となりました。

スタジオヴォルンは、2015年に設立された会社です。

他の作品は、「うしおととら」「からくりサーカス」「君の膵臓を食べたい」など。

設立から10年に満たない若い会社ですが、実績は十分ですね!

制作会社が変更したため、キャラクターデザインも佐々木啓悟さんから大東百合恵さんに変更。

3期は作画が違う、キャラクターの顔が違う、
という声が一部上がっているのは、このためだったのですね。

心機一転、新しい制作会社の青の祓魔師も、みんなで盛り立てていきましょう!

スポンサーリンク




青の祓魔師 島根啓明結社篇は何巻?あらすじや見どころについてまとめ

以上、青の祓魔師 島根啓明結社篇は何巻?あらすじや見どころについてお伝えしてきました。

まとめると・・

  • 3期は原作漫画の10~15巻をアニメ化
  • キーパーソン・神木出雲に注目!
  • 「島根啓明結社篇」は「しまねイルミナティへん」と読む
  • OPはUVERworldが担当し、制作会社がスタジオヴォルンに変更

青の祓魔師は7年ぶりにアニメ化し、古参ファンはもちろん、新規ファンも楽しんでほしい作品です。

まだ物語は動き出したばかり。

まだ見ていないという方も、ぜひ今からでもチェックしてください!

最後までお読みいただきありがとうございます。

こちらも人気です