本サイトのコンテンツには商品プロポーションが含まれています。

アニメ・漫画

ホリミヤのアニメはカットしすぎ?漫画とアニメの違いについて

2011年に1巻が刊行され、2021年にアニメが全13話で放送されている「ホリミヤ」

アニメは好評だったものの「続編制作は難しいだろう・・・」と言われていたホリミヤです。

しかし2023年7月からアニメ2期となる「ホリミヤ‐piece‐」の放送が決定しています!

この続編にファンは歓喜していますね!

そこで本日は・・・「ホリミヤのアニメはカットしすぎ?漫画とアニメの違いについて」お伝えします。

スポンサーリンク




ホリミヤのアニメはカットしすぎ?

ホリミヤのアニメ放送、原作漫画の内容がカットされすぎている!と言われています。

本当なのでしょうか?

結論から言うと・・・かなりカットされています!

アニメ1期では原作漫画の1巻から最終巻となる16巻までの内容をかなり駆け足でアニメ化しました。

アニメ終盤に関しては原作漫画でもまだ描かれていないエピソードまで放送され、原作漫画を通り越してのアニメ放送となったのです。

これだけの内容を1クール全13話で描き切るのはさすがに無理がありますよね。

アニメ制作では1巻から順にアニメ化していくわけではなく、1巻から16巻までのエピソードを厳選してアニメ化しました。

なのでカットされているエピソードが多いのは確かな事です。

2023年に放送されるアニメ2期では1期で描かれなかったエピソードがアニメ化されます。

卒業まで迎えている2人の高校生活をどうやって描くのか楽しみですね。

アニメでカットされたシーンはどこ?

カットされたシーンが多いと分かり気になるのはどのシーンがカットされているのかですよね!

アニメでカットされたシーンを原作漫画の何話なのかと内容をまとめました。

こちらの表をご覧ください。

原作漫画の話数 内容
ページ2 宮村と堀の間接キス
ページ4 宮村の嫌いな女子のタイプ・宮村に女装させる堀
ページ5 宮村、風邪をひく
ページ6 修学旅行
ページ8 堀の進路について
ページ9 プレゼントの内容
ページ11 雨で垣間見える宮村の優しさ
ページ14 気持ちに向き合いすれ違い
ページ15 宮村のバックハグ
ページ33 男性陣の性癖
ページ37 女性陣の性癖
ページ40 プールに入りたくない宮村と仙石
ページ41 ホラー映画を見る堀家
ページ65 宮村と堀の喧嘩

一部のエピソードを紹介しましたが、カットされたシーンはまだまだあります!

他にも由紀とコノハの恋愛模様がアニメでは描かれていません。

さらに宮村が過去に負った心の傷についてや悪役っぷりを披露する生徒会などもアニメ化されていないのです。

アニメの満足度が高いのにもかかわらずこれだけのカットシーンがあるとなると神作品と言えると思います!

アニメ2期への期待が高まりますね♪

漫画の重要な話はアニメで放送された?

漫画で描かれている重要な話はアニメで放送されたのでしょうか?

結論から言うと・・・放送されています!

ホリミヤの原作漫画での重要なシーンと言えば、「堀と宮村の○○のシーンですよね!

このシーンについて「描かれなかったのか」と一部囁かれましたが、実は描かれているのです。

行為についてのシーンはEDの後に描かれた為に気づかなかった視聴者が多くいました。

その為「あれじゃわからない!」との意見もあがっていましたね。

しかし規制が厳しくなっているこのご時世なのでそこまで詳しく描く事ができなかったのだと思います。

原作漫画では堀が宮村に「歯形」をつけるシーンから、何故歯形をつける事になったのかなど詳しく明かされていますよ。

少しハレンチな内容となっているので大人の方は原作漫画でチェックしてみてくださいね!笑

スポンサーリンク




ホリミヤの漫画とアニメの違いはなに?

ホリミヤの漫画とアニメの違い。

それは細かさだと言えます!

全体的にアニメよりももっと細かく繊細に人間関係を描いているのが漫画だと言えるのです。

さらにアニメではあまり触れられていないポイントもあります。

堀の親友:由紀が宮村に恋をしたり、男らしく堀を支える宮村の姿・堀の弟と女の子の話なんかもありますよ♪

アニメはどんな内容なの?

ではカットされているエピソードも多いアニメはどんな内容になっているのでしょうか?

アニメは原作漫画のダイジェスト版と考えられる!

数あるエピソードの中からどうしても外せないエピソードなどをアニメ化しています。

私個人の話になりますが、私はアニメから入りました。

アニメでは胸キュンポイントもしっかりと抑えていて、主人公だけではなく取り巻く周りのキャラクターの心情も割と細かく描かれているように感じます。

ストーリーに関してもただの恋愛を描くのではなく、堀や宮村の心の闇なんかもチラ見えしており1つの物語りとしての面白さがしっかりとあるのです。

確かに展開は結構早かったのですが、変に伸ばさず淡々と話が進んでいくおかげで飽きずに最後まで楽しく視聴させてもらいました。

最終回の後は軽くロスに陥ります!笑

アニメの精度が高いので、まだホリミヤを見た事がない人には是非アニメから見ていただきたいです!

気になる!と言う気持ちのまま原作漫画を読んでいただければ、倍楽しめるのではと思います♪

スポンサーリンク




「ホリミヤのアニメはカットしすぎ?漫画とアニメの違いについて」まとめ

以上、「ホリミヤのアニメはカットしすぎ?漫画とアニメの違いについて」お伝えしました。

まとめると・・・

ホリミヤのアニメは多くのエピソードがカットされている!

アニメは漫画のダイジェスト版と言える。

でした。

アニメ2期の放送前に4月からはアニメ1期の再放送もあるようです!

チェックしてアニメ2期に備えましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらも人気です