「薬屋のひとりごと」この作品、漫画が2社から出版されているのをご存知ですか?
どちらを買ったらいいのか迷ってしまいますよね。
なぜ2つあるのかも気になりますが…
そこで本日は・・・「薬屋のひとりごとの売上の違いは?なぜ2つあってどっちが人気で面白い?」についてお伝えします。
薬屋のひとりごと売上の違いは?
薬屋のひとりごと、トレンド入りで「倉田さんとねこくらげさんどっち派?」とか言われてるけど私はそれぞれ好きで決められなくて両方買ってる派です…どっちも良い…! pic.twitter.com/L3kVoObALe
— 凪 (@nagi0505_131) December 7, 2020
薬屋のひとりごとの漫画は2社から出版されており、2種類あります。
- 【小学館】 サンデーGX版 「薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~」
- 【スクウェア・エニックス】 ビッグガンガン版 「薬屋のひとりごと」
となっています。
この2つの作品の売上に違いはあるのでしょうか?
売上はこちら↓
- 【小学館】サンデーGX版 累計発行部数800万部
- 【スクウェア・エニックス】ビッグガンガン版 累計発行部数700万部
となっています。
どちらもかなり売れている事が分かりますね!
サンデーGXの方が100万部多く出版されています。
ちなみに原作ラノベの発行部数もいれたシリーズ累計発行部数は2100万部!
あの有名なラノベ「涼宮ハルヒの憂鬱」のシリーズ累計発行部数を既に越しています。
すごいですよね。
期待値が高い理由が分かります!
薬屋のひとりごとの漫画はなぜ2つある?
先程もお伝えしましたが、薬屋のひとりごとの漫画は2種類あります。
なぜ2つの出版社が出しているのでしょうか?
この事について公式からの発表はありません。
なのであくまで予想になりますが・・・
おそらく読者層を増やすためではないかと考えられています。
どちらも原作ラノベを元に制作された作品となっており、内容・ストーリーに大きな違いはありません。
小学館が出版している月刊サンデーGXの読者層は「少年」。
少年向けの漫画を多く出版しています。
一方スクウェア・エニックスが出版しているレーベルビッグガンガンは「青年」に向けた漫画を多く出版していますよね。
少年・青年どちらにも手に取ってもらう為の2社からの出版なのではないかと考えられます!
個人的にはこのシステム、なかなかいいなぁと思えるのです。自分にあった漫画で読めたほうが作品にとっても読者にとってもいいですよね♪
2種類のどっちが人気で面白い?
2種類出ている漫画のどちらの方が人気で面白いのでしょうか?
結論から言うと・・・どちらも人気で面白い!です。
累計発行部数だけで見れば800万部を突破している
【小学館】サンデーGX版 薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~
だと言えますね!
100万部の差が出ていますので圧倒的かと思われます。
しかしスクウェア・エニックス版の薬屋のひとりごとの方はいくつか賞を受賞しているのです。
- 2020年全国書店員が選んだおすすめコミック
- 2019年次にくるマンガ大賞(コミックス部門)
を受賞しています!
アニメ化に一役買ったのはスクウェア・エニックス版の薬屋のひとりごとだと言えます!
薬屋のひとりごとの小説と漫画の違いはある?
原作となっている小説(ラノベ)と漫画に違いはあるのでしょうか?
結論から言うと・・・小説と漫画に大きな違いはありません。
多少の違いはありますが、ストーリーに影響の出ない程度の違いしかありません。
しかし注目しておきたいのは元となったWeb版小説です。
Web版小説と漫画では少し違いがあります。
基本となるストーリーの設定や流れは変わりありませんが、Web版でしか描かれていない話やラノベでしか描かれていない話などもあったりするのです。
恋愛要素や表現などに少し違いがあり、最後の終わり方に関してもWeb版小説とラノベでは少し違いがあるので
Web小説と漫画ではストーリーに多少の違いがある事になります。
どっちが原作に忠実なの?
どちらの漫画の方が原作に忠実に描かれているのでしょうか?
結論から言うと・・・
【スクウェア・エニックス】ビッグガンガン版 薬屋のひとりごと
です!
どちらの作品も原作を元に制作されているので大差はありません。
しかしあえてどちらの方が原作に忠実に漫画になっているのかと聞かれると内容はビッグガンガンです。
ただキャラクターや絵に関してはサンデーGXの方が原作小説に近いようにも思います。
ビッグガンガンの方のキャラクターは可愛らしさのある「少女コミック」にもありそうな絵です。
サンデーGXは可愛らしいと言うよりは綺麗な感じ!
内容が原作に忠実なのはビッグガンガンですが絵に関してはサンデーGXだと言えるでしょう。
どっちがアニメ化される?
アニメ化放送を控えている薬屋のひとりごと。
アニメ化されるのはどちらの漫画なのでしょうか?
公式からどちらを元にして制作されているのかの発表はありません。
なのであくまで予想になりますが、
【スクウェア・エニックス】ビッグガンガン版 薬屋のひとりごと
だと考えられます。
サンデーGXの薬屋のひとりごとはタイトルに「~猫猫の後宮謎解き手帳~」がつくのです。
サンデーGX版をアニメ化するのであればアニメのタイトルにも「~猫猫の後宮謎解き手帳~」がつくと考えられますよね。
しかしアニメのタイトルは「薬屋のひとりごと」のみである事。
さらにネットで検索した際にスクエニ版の薬屋のひとりごとには『アニメ化』の文字がついているサイトがいくつかあるのです。
しかしサンデーGXの方にはついていない事からスクエニ版がアニメ化されると考えられます。
薬屋のひとりごとの売上の違いは?なぜ2つあってどっちが人気で面白い?まとめ
以上、「薬屋のひとりごとの売上の違いは?なぜ2つあってどっちが人気で面白い?」についてお伝えしました。
まとめると・・・
- サンデーGXの累計発行部数は800万部
- ビッグガンガンの累計発行部数は700万部
- 漫画が2社から出版されている理由は「読者層を増やすため」だと考えられる!
- 累計発行部数だけを見たらサンデーGX版の方が人気。
- しかしスクエニ版では様々な賞を受賞している事からどちらも人気である事が分かる。
でした。
自分にあった漫画を読んだ後にはもう1つの方の漫画を読んでみるのも面白いですよね♪
また小説にも違いがあるので是非手に取ってみてください!
最後までお読みいただきありがとうございました。