本サイトのコンテンツには商品プロポーションが含まれています。

アニメ見る順番

「るろうに剣心」時系列で原作漫画を読む順番は?おすすめはどのシリーズ?

2023年にアニメ放送が始まる「るろうに剣心」

根強いファンも多い日本を代表するアニメの1つです。

そんなるろうに剣心の再アニメ化を控えている現在、原作をチェックしたいと思う方も多いのではないでしょうか?

そこで本日は・・・『「るろうに剣心」時系列で原作漫画を読む順番は?おすすめはどのシリーズ?』についてお伝えします。


るろうに剣心の漫画を見る順番は?

では、るろうに剣心を見る順番を時系列に合わせてお伝えしていきます。

結論から言いますと・・

  1. るろうに剣心 裏幕 ‐炎を統べる‐ 番外編
  2. るろうに剣心 ‐明治剣客浪漫譚‐ 本編
  3. るろうに剣心 ‐明治剣客浪漫譚‐ 完全版 本編
  4. るろうに剣心 ‐明治剣客浪漫譚‐ 北海道編 本編
  5. るろうに剣心 ‐キネマ版‐(特筆版) リメイク版

全5作品あります。

今回は時系列順に紹介しているので番外編が1番最初に来ています。

しかし番外編なので主人公などの登場が多いわけではありません。

番外編である「るろうに剣心 裏幕‐炎を統べる‐」は過去の話なので時系列で言ったら1番最初になりますね。

 

おすすめの読む順番は?

原作を読むにあたってのオススメの順番は発売日順

発売日順に読んでいくのが1番分かりやすくなっています。

発売日順に読む場合の順番はこちら↓

  1. るろうに剣心 ‐明治剣客浪漫譚‐
  2. るろうに剣心 ‐完全版‐
  3. るろうに剣心 ‐キネマ版‐(特筆版)
  4. るろうに剣心 裏幕‐炎を統べる‐
  5. るろうに剣心 ‐明治剣客浪漫譚‐ 北海道編

るろうに剣心の漫画のシリーズは何話まである?

まずは、るろうに剣心の全作品とそれぞれが何話まであるのか?

そして全作品を観る為に必要な時間はどのぐらいなんでしょうか?

それでは見ていきましょう!

作品名 発売日 巻数 話数 分類
るろうに剣心 ‐明治剣客浪漫譚‐ 1994年9月2日 全28巻 全255話 本編
るろうに剣心 完全版 2006年7月4日 全22巻 全255話+2話+後書き 本編+番外編
るろうに剣心 ‐キネマ版‐(特筆版) 2012年9月9日 全2巻 全10話 リメイク版
るろうに剣心 裏幕‐炎を統べる‐ 2014年10月3日 全1巻 全2話(前・後編) 番外編
るろうに剣心 ‐明治剣客浪漫譚‐北海道編 2018年9月4日 2023年5月現在【8巻まで刊行】 連載中 本編

                      \右にスクロールできます/

・本編

  • るろうに剣心‐明治剣客浪漫‐ 全28巻 【約420分】
  • るろうに剣心‐完全版‐     全22巻 【約330分】
  • るろうに剣心‐明治剣客浪漫‐北海道編 8巻既刊済(連載中) 【約120分】

・番外編

  • るろうに剣心‐完全版‐ 全22巻 【約330分】
  • るろうに剣心 裏幕‐炎を統べる‐ 全1巻 【約15分】

・リメイク版

  • るろうに剣心‐キネマ版‐(特筆版) 全2巻 【約30分】

 

漫画1冊を読むのにかかる平均時間は約10分~20分と言われています。

今回は1冊読むのに15分かかると考えて計算していきます!

全てのシリーズを読もうとすると41巻読む必要がありますね。

15分で計算していくと・・・

すべて視聴するのに、約10時間かかります。

お休みを1日使えば読み切れそうです♪

北海道編が連載中なので2023年5月時点での時間になっています!

是非今のうちに前シーズン読んでみてください♪


るろうに剣心のおすすめはどのシリーズ?

5作品ある「るろうに剣心」の作品の中でおすすめなのはどのシリーズなのでしょうか?

結論から言うと・・・\原作 るろうに剣心‐明治剣客浪漫譚‐/

やはりオススメは原作ですよね。

他のタイトルはリメイク版や番外編となっているので読まなくても原作を読んでおけばるろうに剣心の世界観は理解できます。

なので手っ取り早くるろうに剣心を知りたい人は本編となっている

  1. るろうに剣心‐明治剣客浪漫
  2. るろうに剣心‐明治剣客浪漫‐北海道編

を見るといいと思います♪

さらに完全版は本編と内容の違いはほぼありません。

しかし原作には収録されていない『弥彦の逆刃刀』や『春に桜』が収録されています。

さらに完全版の表紙は書きおろしになっていたら読み切り『剣心再筆』が掲載されているのです。

なのでもっとるろうに剣心が知りたい!と言う方は完全版を読んでみるのもいいかもしれません♪

「るろうに剣心」時系列で原作漫画を読む順番は?おすすめはどのシリーズ?まとめ

以上、「るろうに剣心」時系列で原作漫画を読む順番は?おすすめはどのシリーズ?についてお伝えしました。

まとめると・・・

時系列順にすると

  1. るろうに剣心 裏幕‐炎を統べる‐
  2. るろうに剣心 ‐明治剣客浪漫
  3. るろうに剣心 ‐明治剣客浪漫‐ 完全版
  4. るろうに剣心 ‐明治剣客浪漫‐ 北海道編
  5. るろうに剣心 ‐キネマ版‐

となっている!

るろうに剣心を読む時のオススメの順番は発売日順♪

おすすめのシリーズは本編となる『るろうに剣心‐明治剣客浪漫るろうに剣心‐明治剣客浪漫‐北海道編』。

でした。

再アニメ化を目前に原作漫画を是非チェックしてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。