本サイトのコンテンツには商品プロポーションが含まれています。

アニメ・漫画

ウマ娘のアニメと漫画の違いは?順番や時系列はあるの?

『ウマ娘 プリティーダービー』略して「ウマ娘」

そんなウマ娘に漫画版があることはご存じでしょうか。

ゲームやアニメに比べ、漫画があるんだという声も…

実はたくさん種類が出ています。

漫画版があることを知らなかった方に、アニメとはなにが違うのか?

比較して漫画版も知ってもらいたいと思います。

そこで、本日は・・ウマ娘のアニメと漫画の違いは?順番や時系列はあるの? についてお伝えしていきます。



ウマ娘のアニメと漫画の違いはなに? 

まずは、ウマ娘のアニメシリーズと漫画の種類についてそれぞれ紹介します。

ウマ娘のアニメシリーズは? 

共同プロデュースによて手掛けらさた作品「ウマ娘 プリティーダービー」

アニメや漫画だけではなく、ゲームやイベントも展開するコンテンツです。

アニメ第1期の冒頭テロップには、実際の競走馬の物語をモチーフにしているという説明がありました。

ということは競走馬が好きな方や知らない方でも思い出のレースやニュースで見た!あのシーンが見ることができるかもしれませんね。

ウマ娘たちも「別世界の競走馬の名前と魂を受け継いでいる」という設定があることから、実在した競走馬たちの物語を大切にしていることがうかがえますね。

それぞれの作品によって主人公「競走馬の物語」が変わることも見どころです。

ではウマ娘シリーズごとに見ていきましょう!

●第1期

テレビ放送 2018年4月~6月
主人公 スペシャルウィーク サイレンススズカ
モデルとなった
レース年
1998年~1999年

※BNWの誓い
2021年1月2日全3話テレビ放送。
Blu-rayBOX「ウマ箱 第4コーナー」に収録するために制作されたアニメオリジナル作品。

●第2期

テレビ放送 2021年1月~3月
主人公 トウカイテイオー メジロマックイーン
モデルとなった
レース年
1991年~1993年

●第3期

テレビ放送 2023年10月~12月予定
主人公 キタサンブラック サトノダイヤモンド
モデルとなった
レース年
2015年~2017年

2022年2月22日に公開された、ゲームアプリ1周年を記念したショートアニメ「1st Anniversary Special Animation」がプロローグ

●その他

・うまよん(短編アニメ)
2020年7月~9月。
同名の漫画とは異なるオリジナルストーリー。

・うまゆる(短編アニメ)
2022年10月16日~2023年3月26日までYouTubeチャンネル「ぱかチューブっ!」で配信 

・ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP
2023年4月16日~5月7日までYouTubeチャンネル「ぱかチューブっ!」で配信。全4話。 
「ナリタトップロード」「テイエムオペラオー」「アドマイヤベガ」を中心としたストーリー。

アニメ第1期から第3期までは同じ世界線の物語で、第1期主人公のスペシャルウィークとサイレンススズカの後輩たちのストーリーが第2期以降に展開されています。

それ以外のアニメは、テレビアニメシリーズとは異なるストーリーです。

アニメの見どころは2つ。

①かつての名レースを再現した、実況付きの迫力のレースシーン
②ウマ娘たちによるウイニングライブ

競馬ファンも、アニメファンも、両方が楽しめる作品です。

まだ見ていない方は、ぜひご覧ください。


ウマ娘の漫画の種類は?

漫画はアニメ以上にたくさん種類があります。

発表順に紹介します。

ウマ娘プリティーダービー ハルウララがんばる 

媒体 サイコミ
連載年月日 2016年5月8日~9月11日(全10話)
作者 原案:中山かつみ 作画:皇宇(ZECO) 
主人公 ハルウララ

※2016年後半に発表された続編に「もっとハルウララがんばる!」がある。こちらは作画も中山かつみ氏。
※現在は配信終了。単行本化もされていない。

STARTING GATE! ―ウマ娘プリティーダービー―

媒体 サイコミ
連載年月日 2017年3月25日~2019年11月23日(全40話)
作者 作画:S.濃すぎ
主人公 スペシャルウィーク

●うまよん

媒体 サイコミ
連載年月日 2018年3月30日~2021年1月15日
作者 作画:熊ジェット
主人公 なし

●ウマ娘シンデレラグレイ

媒体 週刊ヤングジャンプ
連載年月日 2020年28号~現在
作者 作画:久住太陽
脚本:杉浦理史&Pita 企画構成:伊藤隼之介
原作:Cygames
主人公 オグリキャップ

『次にくる漫画大賞2021年』コミックス部門第2位

●ウマ娘プリティーダービー うまむすめし

媒体 サイコミ
連載年月日 2023年3月1日~現在
作者 作画:浅草九十九
主人公 なし

ウマ娘プリティーダービー スターブロッサム

媒体 少年ジャンプ+」「ヤンジャン」「となりのヤングジャンプ」の3媒体同時掲載
連載年月日 2023年4月10日~現在
作者 作画:保谷伸、脚本:文殊咲
主人公 サクラローレル

漫画版の魅力は、アニメでは取り上げられないウマ娘の物語を読むことができる点です。

また、ジャンルも学園青春物やスポ魂物、四コマ漫画と様々なため、好みのジャンルを選べることも魅力の一つ。

アニメとは異なる視点でのウマ娘の物語を知りたい方は、漫画をご覧ください。


アニメと漫画で読む順番や時系列はある?

結論からいうと…ありません!

テレビアニメシリーズは、第1期から第3期まで時系列順のため、こちらは順番に見てほしいです。

しかし、その他の作品に関しては、アニメや漫画含め、作品ごとに関連性がありません。

同じスペシャルウィークを主人公としたアニメ第1期と「STARTING GATE! ―ウマ娘プリティーダービー―」も、お互いに異なるストーリー展開。

さらには、2作品でキャラクターの設定も異なる箇所があります。

そのため、好きな作品を好きな順番で読んでください。

アニメと漫画はどっちがおすすめ?

どちらもどちらの良さがあります。

アニメは、上記の魅力に加え、キャラクターの設定がゲームに近いことから、ゲームから入ったファンも見やすいのではないでしょうか。

漫画版は、それぞれが学園青春物やスポ魂物など、多様なジャンルで描かれるため、ウマ娘の世界が広げるのに良いでしょう。

そのため、初めてウマ娘に触れる方は、まずアニメから見た方が、設定や世界観を理解しやすいのでオススメ。

アニメの続きは漫画で読める?

結論からいうと…読めません!

アニメと漫画は全くの別物です。

アニメの続きが気になるのであれば、漫画ではなく、ゲームで個別のストーリーを進めていくことをオススメします。

それでも、アニメの尺や他のウマ娘たちとの関わりの関係で、全く同じとはいきません。
その点はご了承ください。

アニメはアニメ、漫画は漫画で別物として楽しみましょう!


ウマ娘のアニメと漫画の違いは?順番や時系列はあるの?まとめ

以上、ウマ娘のアニメと漫画の違いについてお伝えしてきましたが、まとめると…

・テレビアニメシリーズは第1期から第3期まで時系列順となっている
・アニメと漫画は全く別のストーリー
・初心者はアニメから入るのがオススメ
・アニメの続きが気になる人はゲームをやろう!

アニメ第3期の放送は10月4日(水)からです。

その前にアニメ第1期から見直したり、漫画でウマ娘の世界観を広げたりして、楽しみに待っていましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。