本サイトのコンテンツには商品プロポーションが含まれています。

アニメ声優

ナミの声優が変わった?リトルガーデンから変更になったの?

日本だけにとどまらず海外でも大人気の作品ワンピースのキャラクターと言えば「ナミ」ですよね。

アニメ放送も長くやっている長編作品。そんな中でナミの声が変わった?と思う視聴者の方が多くいました。

ファンからすれば声優が変わるとすぐに気づきますよね。

そこで本日は・・・「ナミの声優が変わった?リトルガーデンから変更になった?」についてお伝えします。


ワンピースのナミの声優が変わった?

結局の所ワンピースのナミの声優は変わったの?と疑問に思う方もおおいですよね。

結論から言うと・・・ナミの声優、変わっています!

しかし一時的に代役を立てられただけで今後ずっと代役の声優さんと言うわけではありません。

2022年現在、もうすでにナミの声を担当していた声優さんに戻っています。

理由はナミの声を担当していた声優:岡村明美さんが出産の為お休みしていたからです。

ナミと言えば抜群のスタイルと明るい性格で視聴者を魅了するキャラの1人。

主人公ルフィの仲間として序盤から共に海へ出ています。

そんな主要キャラの1人の声優さんが変わった時にはネットがざわつきましたね。

声優の変更は制作側からしてもかなり重要な案件。

人選をミスしてしまうと視聴者の厳しい声が飛び交うからです。

しかしナミの声優の変更には視聴者もなかなか高い評価をしていて炎上する事なく応援する視聴者が多くいました。


リトルガーデンからナミの声優が変わった?

声優が変更されたのはいつ頃からなのでしょうか?

結論から言うと・・・リトルガーデン編から変更になりました。

ナミの声を担当する岡村明美さんが休業したのは2001年

リトルガーデン編の放送があったのも2001年ですね。

育休の間だけ代役をたてたと言う事です。

岡本明美さんの代表作を少し紹介します。

キャラ タイトル
フィオ・ピッコロ 紅の豚
まやや 海月姫
ビアンカ ロミオの青い空

有名作品ばかりですよね。

他にもクレヨンしんちゃんやアンパンマンなどにも出演歴がある実力派声優さんです。

好きなキャラの声優さんが交代となると「病気?」「もう戻ってこないの?」と残念に思う方も多いですが、おめでたい報告での休業と言うことでホッとしましたよね。

代役声優さんの評価も高かったですがやはりナミの声と言えば岡本明美さん!と言う印象が強く1番の代表キャラだと思うのでこの先もずっと続けてほしいです。


ナミの声優の代役は誰でいつまで?

岡本明美さんの出産の為声優業を休んでいた時期、ナミの代役は誰が担当していたのでしょうか?いつまで変わっていたのか、気になりますよね!

結論から言うと・・・代役は山崎和佳奈さん!リトルガーデン編の70話から78話までです!

代役の山崎和佳奈さん。お気づきの方もいるかと思いますがワンピースでノジコの声を担当している声優さんですね。

代役は山崎和佳奈さん

山崎和佳奈さんが演じたノジコはナミの姉。

同じ戦争に巻き込まれ孤児となったノジコとナミ。

そんな2人をベルメールが拾い3人で家族として過ごしていました。

血は繋がっていませんが本当の姉のような存在です。

そんな義理の姉の声を担当している山崎和佳奈さんがナミの代役を務めた事で視聴者からは「姉が妹を助けているみたいでいい!」と絶賛の声があがりました。

そんな山崎和佳奈さんの代表作がこちら!

キャラ タイトル
毛利蘭 名探偵コナン
加賀美あつこ ひみつのアッコちゃん(第3作)
秋月茗子 ママレード・ボーイ

です。

他にも犬夜叉や金田一少年の事件簿などにも出演されている人気声優さんです。

代役期間は9話分

先ほどもお伝えしましたが2022年の現在もうすでに岡本明美さんは産休を経て復帰。

以前同様にナミの声を担当しています。

代役期間は70話~78話までの9話分

リトルガーデン編では山崎和佳奈さんが担当していたんですね。

ドラム島ではもうすでに岡本明美さんが復帰しているので9話分の山崎和佳奈さんが担当するナミを見れるのは結構レアとなっています!笑

気になった方は是非リトルガーデン編や70話~のお話をチェックしてみてくださいね!

もう1人のナミ

ちなみにですがもう1人ナミの役を担当した事のある声優さんがいるのを知っていますか!?

それが豊口めぐみさんです。

1999年からアニメ放送が始まったワンピース。その際のナミの声はすでに岡本明美さん。

しかしワンピース初のアニメ作品はテレビ放送されたアニメではなく映画だったのです。

1998年、テレビアニメ化される前に映画が公開されています。

それが『ワンピース 倒せ!海賊ギャンザック』

その時のナミの声は岡本明美さんではなく豊口めぐみさん。

代表作には・・・

キャラ タイトル
クラン・クラン マクロスF
ソラウ・ヌァザレ・ソフィアリ Fate/ZERO
大賢者 転生したらスライムだった件

1998年から2022年現在になっても様々な作品に出演し、大活躍してきた声優さんです。

また一味ちがったナミを見れるかもしれませんよ♪

気になった方は是非チェックしてみてくださいね。


ナミの声優が変わった?リトルガーデンから変更になったの?まとめ

以上、「ナミの声優が変わった?リトルガーデンから変更になった?」についてお伝えしてきました。

まとめると・・・

岡本明美さんが出産の為お休みしていた時期だけ代役を立てられました。

その代役が山崎和佳奈さん。リトルガーデン編の9話分ナミを担当しました。

代役になってもキャラクターや作品の評判を下げずに放送し続けるのはかなり大変なことです。

やり遂げたワンピース、さすがとしか言いようがありません!

気になった方は3人のナミを比較してみても面白いかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました。