MENU

本サイトのコンテンツには商品プロポーションが含まれています。

アニメキャラクター

【るろうに剣心】主人公の緋村剣心のモデルとなった人物は実在する?

コミック累計発行部数:7200万部を突破している人気タイトルとなっている「るろうに剣心」。

実写映画化もされており、実写版もシリーズ化される程の人気があります。

2023年には新シリーズがアニメ化されるとの発表があり、ファンが歓喜しました。

そこで本日は・・・「るろうに剣心の主人公の緋村剣心のモデルとなった人物は実在する?」についてお伝えします。

スポンサーリンク




るろうに剣心 主人公の緋村剣心のモデルとなった人物は実在する?

るろうに剣心に出てくるキャラクターはモデルになっている人物がいるキャラクターや、歴史上の人物と同じ名前のキャラクターなどが出てきます。

そこで気になるのは主人公:緋村剣心のキャラ構成の元となった人物ですよね!

結論から言うと・・・緋村剣心のキャラ構成の元になった人物は

河上彦斎(かわかみげんさい)です。

名前を聞いてもピンとこない人も多いでしょう。

ではどんな人だったのか・どんな所をモデルとして構成されているのか見ていきましょう。

スポンサーリンク




緋村剣心のモデルになった河上彦斎の人物像

幕末の時代に暗殺が多くなったころに存在した人斬りの中でも名をはせていた『四代人斬り』と呼ばれていました。

しかし河上彦斎が明確に暗殺したとされている人物は1人しかいません。

そのたった1人が佐久間象山です。

佐久間象山の暗殺は河上彦斎の仕業だとはっきりしていますが、他にどんな人物をどのくらい暗殺してきたのかは記録に残っていません。

この佐久間象山の暗殺をきっかけに気を病み、人斬りとして生きるのをやめたと言われています。

江戸時代幕末の時代を生き、明治4年に息を引き取りました。

この人物、実は2度名前が変わっています。

現在で言う熊本市で生まれ小森家の次男として生まれた彦斎は『小森彦次郎』と名付けられました。

しかし次男だった事から下級藩主の養子にされ名前が代わり『河上』となったのです。

養子になった事で1度目の改名をしました。

その後、新選組に暗殺計画が出ているとしった事から暗殺されないように名前を『高田源兵衛』として生きていくようになったのです。

人生の中で2度も名前を変えるのは現在の時代ではかなり珍しい事ですよね。

まさに物語りの主人公になりそうな人生を送っているように感じます。

緋村剣心と河上彦斎の共通点は?

河上彦斎の人物像が分かった所で気になるのがるろうに剣心の主人公との共通点ですよね。

どんな共通点があるのでしょうか?

  • 容姿
  • 思考
  • 性格
  • 剣術

が似ているとされています。

容姿

緋村剣心と河上彦斎の容姿はよく似ています。

どちらも中性的な外見をしており、体系が小柄で女性に間違えられることもよくあったとされています。

緋村剣心の身長はというと158センチ。

男性の中でも小柄な事が分かりますよね。

しかし河上彦斎は剣心を上回る150センチと言う小柄っぷり。

どちらも小柄で中性的な容姿をしている共通点があるのです。

思考

河上は新政府の方針に沿って政府と共に働いてほしいと何度も言われていたにも関わらず、この申し出を断り続けました。

共闘してきた仲間の事を思い断り続けていたのです。

剣心も政府の意向に従わず自分の意志を尊重した行動をとっています。

流浪人として出会った人々の幸せの為に自分の意志を貫き政府に従わなかったのです。

どちらも他人の為に政府に従わない自分の意志で行動する事が大切と言う思考を持っている事が分かりますね。

優しい性格をしていると言えます。

性格

先程、上記でも少しお伝えしましたが、2人とも普段は温厚・優しいと言える性格をしています。

しかし優しい性格以外にも似ている性格があるのです。

河上彦斎には急に性格が変わる一面がありました。

一度、目を付けられると逃げる事はできないと言われておりその温厚な普段の性格からは想像しにくい二つ名もついていたのです。

剣心も時々冷徹な一面を見せる事があります。

剣術

剣術に関しても2人は似ています。

剣心の型は河上彦斎を元にしているので似ているのも不思議ではないですよね。

河上彦斎の剣術は抜刀術

低い姿勢が特徴的な型です。

剣心の逆袈裟斬り・天翔龍閃もこの抜刀術の1つ

戦闘においても河上彦斎をモデルにキャラクター構成されている事が分かりますね。

これだけの部分で似ている所・モデルにされている所があるとすると緋村剣心のモデルが河上彦斎である事は間違いないです。

スポンサーリンク




「るろうに剣心の主人公緋村剣心のモデルとなった人物は実在する?」まとめ

以上、「るろうに剣心の主人公緋村剣心のモデルとなった人物は実在する?」についてお伝えしました。

まとめると・・・

緋村剣心のモデルになったのは『河上彦斎』。

容姿や性格・剣術なども河上彦斎をモデルにキャラクター構成されている。

でした。

これだけの共通点があると忠実にモデルとなった人物通りにキャラクター構成されている事が分かりますね。

このキャラ設定の細かさが人気タイトルとなった秘密かもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらも人気です