アニメ・漫画

ぼっちざろっくが炎上した?扉絵の元ネタは?作者はアジカンファン?

2022年秋アニメとして放送が開始されたぼっちざろっく。

陰キャな女の子がロックで自分を変えていこうとする作品。

はまじあきさんの代表作です。

そんなぼっちざろっくをネットで検索すると関連ワードとして「炎上」が出てきます。

ぼっちざろっくは炎上したの!?と思いますよね。

そこで本日は・・・「ぼっちざろっくが炎上した?扉絵の元ネタは?作者はアジカンファン?」についてお伝えしていきます。

ぼっち・ざ・ろっくのアニメは漫画のどこまで?全何話放送で展開は? このような声にお答えし・・ 放送内容から何クールになるのかも予想していきます! \ 続きは…3巻25...

ぼっち・ざ・ろっくが炎上した理由とは?

秋アニメの中でも注目されている作品の1つであるぼっちざろっく。

検索関連ワードに炎上と出てくることからもなぜ炎上したの?と思う人もいると思います。

結論から言うと・・・
炎上していません。

ではなぜ関連ワードに「炎上」が出てくるのか・・・

それは主人公の名前にありました。

主人公の名前は後藤ひとり。実在するバンドにあやかってつけられています。

そのバンドがアジカン事、『ASIANKUNG-FU GENERATION』です。

ボーカルの後藤正文さんからとって後藤ひとりと言う名前になっています。

しかしこの後藤正文さん、様々な発言でよく炎上してしまうのです。

その影響でぼっちざろっくの検索ワードに「炎上」があがってきてしまうようになりました。

アニメ放送が始まった事でアジカンとの関係を知る人がおおくなったのも1つの理由ですね。

ぼっちざろっくが炎上しているわけではありませんがぼっちざろっくについて調べている人がおおくなっていると言うことも分かりますね。

スポンサーリンク




ぼっちざろっくの扉絵の元ネタは?

扉絵とは漫画の各話ごとに描かれている絵の事を指すのですが、ぼっちざろっくの扉絵には元ネタがあるものがあります。

その元ネタは・・・
バンドのMV!

どんなMVを元ネタにしているのか紹介します。

2話

2話の扉絵は独特なステージのような場所で3人(ひとり・虹夏・リョウ)が宙に浮いているようにも見える絵。

2話の扉絵はアジカンのMVの映像が元ネタになっています。

背景の柄や宙に浮いているような設定も同じです。

3話

3話の扉絵は神社のような場所で桶に入り座っているひとり。

両サイドからやかんで水をかけるような仕草の2人が描かれています。

この元ネタはKANA-BOONのMVです。

やかんにかかれている『金』と言う文字も一緒ですね。

KANA-BOONは様々なアニメで主題歌を担当しています。

学生時代はアジカンの曲をカバーしてオーディションに挑んでいたようです。

アジカンとの関係性もあったのですね。

他にも・・・

5話の扉絵は階段の踊り場でギターを持っているひとりと階段の上で背を向ける女の子が描かれています。フレデリックのMVが元ネタです。

6話では4人が糸を垂らしてその先を見ているような絵。6話はクリープパイプのMV。

オリジナルのものもありますがバンドのMVを元ネタに描かれているものが結構ありました。

気になった方は比べてみてみると楽しいかもしれませんよ。

スポンサーリンク




ぼっちざろっくの作者はアジカンファン?

ぼっちざろっくの作者は『はまじあきさん』。

アジカンファンなのでしょうか?

結論から言うと・・・
アジカンファンの可能性大!

です。

と言うのもぼっちざろっくとアジカンはかなり深い関係があります。

先程の扉絵でもアジカンのMVが使われていましたよね。

さらにキャラの名前はアジカンのバンドメンバーから名字をもらっており、さらに誕生日もアジカンのメンバーの誕生日を逆にしているのです。

こちらの表をご覧ください。

キャラの名前 キャラの誕生日 アジカンメンバー アジカンの誕生日
後藤ひとり 2月21日 後藤正文 12月2日
喜多郁代 4月21日 喜多建介 1月24日
山田リョウ 9月18日 山田貴洋 8月19日
伊地知虹夏 5月29日 伊地知潔 9月25日

→右にスクロールできます→

表を見てもらうと分かりるように同じ列に並ぶキャラクターと同じ名字になっており、

さらにアジカンメンバーの誕生日をさかさまに並べるとぼっちざろっくのキャラの誕生日になる事が分かります。

この設定を決める為にはアジカンについてかなり詳しく知っていないと無理ですよね。

扉絵でもMVを元ネタにしている事、アジカンと同じロックバンドと言う設定からもはまじあきさんはアジカンファンの可能性が高いと思われます!

他にもアジカンとの関係性があるかも!と探しながらアニメを見るのも面白いかもしれませんね。

ぼっちざろっくとけいおんの比較や違いは?なぜ似ているのか理由についても学園アニメの代表作とも言える「けいおん」 一世を風靡した軽音アニメと言えばもう代表作として名前が挙がるのは言うまでもないですね。...
スポンサーリンク




ぼっち・ざ・ろっくが炎上した?扉絵の元ネタは?作者はアジカンファン?まとめ

以上、「ぼっちざろっくが炎上した扉絵の元ネタは?作者はアジカンファン?」についてお伝えしました。

まとめると・・・

  • ぼっちざろっくは炎上していない。アジカンとの関係が深くアジカンのボーカル後藤さんがよく炎上している事から関連ワードに「炎上」がでてきている。
  • 扉絵は実際に活動している様々なバンドのMVが元ネタになっている。
  • ぼっちざろっくとアジカンの関係性がかなり深い事から作者:はまじあきさんはアジカンファンの可能性が高い!

でした。

陰キャがロックと言う予想外の設定。思わず笑ってしまう作品になっています。

気になった方は是非チェックしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ぼっち・ざ・ろっくのアニメは漫画のどこまで?全何話放送で展開は?