アニメ・漫画 グリッドマン

グリッドマンがゆうたに宿った理由はなぜ?響裕太の正体とは?

「SSSS.GRIDMAN」に登場するグリッドマン

TVアニメ版では裕太に宿った存在ですが、果たしてなぜ裕太に宿ったのでしょうか。

そこで本日は・・・グリッドマンがゆうたに宿った理由はなぜ?響裕太の正体とは?についてお伝えしていきたいと思います。


グリッドマンがゆうたに宿った理由はなぜ?

そもそもなぜグリッドマンは裕太に宿ったのか。

おそらくTVアニメを見ていた人は誰しもが疑問に思ったことだと思います。

理由は・・・

本編では明かされていません。

ここからは考察になります!

考察としては、アカネが作り出した世界で唯一六花を好きになったからではないか?

元々裕太たちの生きていた世界は、新条アカネによって作り出された世界でした。

そこに存在する人間は、誰もがこの世界の創造主であるアカネを好きになります。

もしアカネを好きにならない人がいたり、彼女にとって気に食わない人物がいるとあっさり世界を書き換えられるほど彼女の自由にできたのです。

裕太は特にアカネにとっての恋人役として創造された人物!

そんな裕太はアカネではなく、六花の方に深い愛情を抱いていました。

本来ならアカネを好きになるように作られている世界で、別の誰かを強く想っているという彼のイレギュラーさがグリッドマンが宿った理由ではないでしょうか?

それほどまでに裕太が六花を想う気持ちが強かったということがわかりますね。


響裕太の正体とは?

グリッドマンが宿った裕太。

一体響裕太という人物は何者なのでしょうか。

お答えしましょう。

裕太はアレクシスによってバラバラになったことで響裕太という一般人に憑依したグリッドマンの一部!

つまりグリッドマンが自分の事を響裕太だと思い込んでいたということになります。

物語当初、彼は記憶喪失になったと言われていますが、そもそも彼に記憶は存在しなかったのです。

本来の響裕太という人物の上からグリッドマンの人格が上書きされている状態ですので、元から記憶などなかったという事実が語られました。

そしてアニメ「SSSS.GRIDMAN」では、最初から最後までこの裕太と思い込んでいるグリッドマンが活躍しており、本来の響裕太は本編に殆ど登場しないという衝撃的なことになっていたのです。

恐らく見ていた誰もが驚いたことだと思います。

しかし今回の劇場版「グリットマンユニバース」では、本来の響裕太が見られるのでとても楽しみですね。


響裕太の記憶喪失前に何があった?

もうひとつの謎は裕太が記憶喪失の前に何があったのかということです。

グリッドマンの人格が上書きされた状態になり裕太は記憶喪失となっています。

しかし本来の裕太に何があったのか気になりますよね。

恐らく、六花に告白したのではないか、と言われています。

はっきりと明かされてはいませんが、記憶喪失前に六花と裕太の間になにかあったということが示唆されていました。

そして記憶喪失と知る前の六花が妙に上機嫌で鼻歌を歌っていたということ。(六花は機嫌がいい時に鼻歌を歌う)

六花の「すべて忘れた・・・?」や「冗談とか・・・最悪」という言葉を言っています。

こういった言動から、裕太は六花に告白した又はデートに誘ったのではないか?

また六花の上機嫌だった理由から告白を受け入れようとした、またはデートの誘いに乗ったなどさまざまな考察が飛び交っています。

しかし公式での発表がないため、あくまで視聴者の想像の域をでませんが・・・。

グリッドマンの人格が上書きされてからも、裕太は六花に対する想いは変わらずにいたという言葉もありました。

物語全体を通して裕太の六花に対する想いはとても強いように思います。

最終的に振り出しに戻ったという形になりましたが、裕太と六花が幸せに結ばれてほしいです!


グリッドマンがゆうたに宿った理由はなぜ?響裕太の正体とは?まとめ

以上、グリッドマンがゆうたに宿った理由はなぜ?響裕太の正体とは?についておつたえしてきましたがまとめると・・・・

  • アカネの作った世界の中で裕太だけがイレギュラーだったから
  • 本編の裕太の正体は自分を裕太と思い込んでいるグリッドマンの一部
  • 記憶喪失になる前裕太は六花に告白したのではと考察

本来の裕太としての描写がアニメでは少なかっただけに、今回の劇場版では本来の響裕太の姿が見れるということで特に楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

どうやら六花との恋にも少しだけ進展がありそうですね。

ぜひ「グリットマンユニバース」を見に行くことをおすすめします。

またこれを機に改めてアニメ版を見返すのもいいかもしれませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。