本サイトのコンテンツには商品プロポーションが含まれています。

アニメ・漫画

スパイ教室が暗殺教室に似ている?第1話の展開がそっくり?

2023年1月、アニメ放送が開始された「スパイ教室」

スパイを題材にしたスパイファンタジー作品となっています。

アニメ好きの私の勝手な意見ですが、アニメ化が決定してからの期待値はかなり高かった作品のように感じていました。

そんなスパイ教室の1話がテレビ放送されとある噂が・・・

「暗殺教室に似ている」!?

そこで本日は・・・「スパイ教室が暗殺教室に似ている?第1話の展開がそっくり?」についてお伝えします。

スポンサーリンク




スパイ教室が暗殺教室に似ている?

アニメ放送が始まったばかりのスパイ教室。

暗殺教室に似ているとの噂が・・・

本当に似ているのでしょうか?

結論から言うと・・・似ている点もある!です。

では2つの作品について詳しく見て比べていきましょう!

スパイ教室

2023年1月アニメ放送がはじまったスパイ教室。

2020年、角川:ファンタジア文庫から小説1巻が刊行されました。

第32回ファンタジア大賞では大賞を受賞しています。

暗殺教室

2012年集英社:ジャンプコミックスに掲載され連載が開始。

2012年7月に原作漫画が刊行され、アニメ化も果たしているSFコメディ・学園アニメとなっています。

概要を見ても似ている感じはしない2つの作品ですが、どんな所が似ているのでしょうか?

2つの作品の類似点は設定にありました。

似ているポイント

  • 落ちこぼれを集めた集団
  • 先生が最強
  • 期間が決まっている
  • 集団での協力関係
  • 先生との関係性がポイント
  • 1つの目的の為に動く

と言う点ですね。こう見ると結構類似点があるようにも感じます。

※ここからはスパイ教室を「①」暗殺教室を「②」と表現します。

落ちこぼれを集めた集団

①スパイ教室では各スパイ養成学校の落ちこぼれと言われていた少女達を陽炎パレスに集結させている

②暗殺教室ではそれぞれのクラスから落第させられた人物たちが集められた3年E組のクラスの物語

先生が最強

「世界最強のスパイ」との称号を得たクラウスが陽炎パレスに集められた少女達を一流のスパイへ育て上げる。

成功は不可能と言われる任務を来ないし称号を得たその実力は最強レベル。

②行動速度をマッハ20。異次元のスピードで動きどのスキルもとびぬけていて人間とは比べ物にならない

月を破壊し三日月型にしたり予想をはるかに上回る力を持っている。その実力は殺害報酬100億円をかけられる程。

期間が決まっている

①陽炎パレスに集結した少女達は1ヵ月後に迫った不可能任務の為に一流スパイを目指す。

②殺せんせーの暗殺をする事になった3Eは1年後の殺せんせーが地球を破壊する日までに殺せんせーを殺さなければならない。

集団での協力関係

②集められた7人の少女はボスであるクラウスの元で不可能任務で生きて帰る実力を手に入れる為に切磋琢磨する。

3Eの生徒たちが集団で襲撃しても殺せない殺せんせー。クラス全員で協力し自分の命を、地球を守る為に殺せんせーの暗殺を企む。

先生との関係性がポイント

①最初こそ集結した詳細も教えてもらえない事からクラウスに対し不信感を持つようになる7人。クラウスは本当はいいやつなのか?悪いやつなのか?

②一見いい先生にも見える殺せんせー。しかし地球を破壊する事はやめようとしない。本当の目的はなんなのか?

1つの目的の為に動く

①たった1つの目的は「1ヵ月後の不可能任務で生きて帰る事」

②地球を破壊しようとしているターゲット「殺せんせー」を地球破壊までに殺害する事

2つの作品の設定には似ている所が多々ありますね。

しかし設定が似ているだけで内容は全然違う事が分かります。

スポンサーリンク




第1話の展開がそっくり?

2つの作品の1話の展開が似ていると言われています!

スパイ教室第1話の展開

リリィ達が陽炎パレスに集められ気づいたのは「落ちこぼれが集められている」という事。

クラウスと出会いわけもわからぬまま訓練を受ける事を伝えられる。

捨て駒として集められていると思い込んでいる7人の少女。

捨て駒としったリリィはクラウスを襲撃する。

暗殺教室第1話の展開

クラスメイトから殺せんせーの殺害を任された渚。

渚は自分の身を挺して殺せんせーを襲撃。

殺せんせーに守られ怪我する事なく仲間を大切にしろと殺せんせーから叱られる。

どちらも落ちこぼれが最強の敵を襲撃すると言った展開ですね。

その事からそっくりと言われるようになりました。

見比べてみても1話の展開は少し似ている気もします。

気になった方は是非視聴してみてくだいね。

スポンサーリンク




スパイ教室が暗殺教室に似ている?第1話の展開がそっくり?まとめ

以上、「スパイ教室が暗殺教室に似ている?第1話の展開がそっくり?」についてお伝えしました。

まとめると・・・

  • スパイ教室と暗殺教室の概要には似ている点はなかったが似ている設定がいくつかあった
  • 第1話の展開は「落ちこぼれが最強の敵(先生)を襲撃する」と言う点については似ていた。

でした。

似ている点はありましたが、全然別のストーリー、作品なので両方楽しめると思います!

気になった方は是非両方チェックしてみてください♪

最後までお読みいただきありがとうございました。