MENU

本サイトのコンテンツには商品プロポーションが含まれています。

アニメキャラクター

ハイキューで頭いいキャラランキング一覧まとめ!

ハイキューに登場するキャラクターのほとんどが高校に通う学生です。

キャラクターたちは部活に全力を注いでいますが、実際学生の本分は勉強。

かくいう翔陽や影山は、テストの点によって夏休みの合同合宿に参加できなくなるかもしれないという危機に陥ったこともあります。

そこで本日は・・・ハイキューで頭のいいキャラランキング一覧についてお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク




ハイキューで頭のいいキャラランキング

ハイキューに登場するキャラ達は皆とても人気があるキャラクターですが、必ずしもスポーツができる=頭がいいというわけではありません。

そこでハイキュー内で登場するキャラクターで頭がいいランキングを独断と偏見で10位まで選んでみました。

第1位:牛島若利(白鳥沢学園高校)

第2位:白布賢二郎(白鳥沢学園高校)

第3位:黒尾鉄朗(音駒高校)

第4位:及川徹(青葉城西高校)

第5位:孤爪研磨(音駒高校)

第6位:月島蛍(烏野高校)

第7位:赤葦京治(梟谷学園高校)

第8位:岩泉一(青葉城西)

第9位:菅原孝支(烏野高校)

第10位:澤村大地(烏野高校)

以上10名です。

このうち5人はセッターのポジションでした。

個人的にセッター=頭が良いという印象です。

影山を除いて・・・ですが。

第1位:牛島若利(白鳥沢学園高校)

1位、2位は白鳥沢学園が中高一貫の進学校という点から選びました。

偏差値も高く、バレーも強いまさに文武両道という印象の牛島。

リーダーシップもあり、彼はハイキューでも一番頭が良いのではないでしょうか。

ちなみに牛島は、バレーボールの選手となり日本代表にも選ばれています。

さすが牛島ですね!

第2位:白布賢二郎(白鳥沢学園高校)

同じく白鳥沢学園の白布。

彼はハイキューの最後に明かされたそれぞれの進路で医学生ということが明かされています。

進学校の白鳥沢学園で部活をしながら、医学部受験を平行していた効率の良さ。

その為2位にランクインさせました。

第3位:黒尾鉄朗(音駒高校)

3位は意外と思われるかもしれませんが、音駒高校の黒尾。

パッと見そこまで頭良くなさそうと思われる人もいるかもしれませんが、チームをまとめ上げる指導力や、彼は日本バレーボール協会競技普及事業部に就職しています。

この日本バレーボール協会はそれなりの頭がないと就職できないそう。

その為黒尾は結構頭が良いということで3位に選びました。

第4位:及川徹(青葉城西高校)

4位の及川ですが、セッターとしてとても優秀。

彼も月島同様基本的にすべてを器用にこなす上に、努力家。

恐らく部活も勉強も及川のプライド的にそこそこの成績を収めているのではないかと思います。

及川はアルゼンチンリーグでバレー選手として活躍しています。

第5位:孤爪研磨(音駒高校)

5位の研磨はゲームの戦略などを考えるといったことからおそらく頭が良いのではと予想しています。

そのままゲームの攻略をバレーに生かしているところも彼の頭の良さ故ではないかと思い5位に。

第6位:月島蛍(烏野高校)

6位の月島もまた烏野高校で特進クラスです。

全体的に器用という印象の月島は、部活も勉強も卒なくこなしそうというイメージで6位に。

博物館職員兼V2のバレー選手、研磨は自分の会社を企業兼株式トレーダー、プロゲーマー、YouTuber。

スポンサーリンク




7位~10位

9~10位は、翔陽たちの先輩である菅原と澤村がランクイン!

烏野高校の中でも、特進クラスと普通クラスという風に別れているのですが、菅原と澤村はこの特進クラスです。

烏野高校の中では結構な頭脳派がこのふたりということでランクインさせました。

菅原は後に小学校教諭、澤村は警察官と共に公務員になっています。

7位~8位も、青葉城西と梟谷学園の主将の手綱?を握っているふたり。

岩泉は一見そこまで頭がいいように見えませんが、意外にも彼も努力の人ということである程度の頭脳はありそうなので8位に。

そして赤葦も、暴走気味の木兎に対する冷静なツッコミ・・・。

雰囲気からも頭はよさそうですよね。

ということで7位にランクインしました。

赤葦は後に編集者、そして岩泉は大学のアスレティックトレーナーとなっています。

スポンサーリンク




赤点予備軍のキャラは?

あえてランキングにはしませんが、ハイキューのキャラに頭のいいキャラは多数存在していますが、もちろんその逆赤点常習犯のキャラもいます。

個人的にはむしろ完璧人間よりも、多少欠点があった方が親近感が湧くのですが、そんな赤点常習犯のキャラをまとめました。

  • 日向翔陽(烏野高校)
  • 影山飛雄(烏野高校)
  • 田中龍之介(烏野高校)
  • 西谷夕(烏野高校)
  • 木兎光太郎(梟谷学園高校)

ハイキューを読んだことがある人であれば納得の5名ではないでしょうか。

木兎は他校な為赤点の予備軍かまではわかりませんが、烏野の4人は完全な赤点予備軍です。

ただ木兎は、悩みという漢字がかけないと言う衝撃的な言葉を残していますので、恐らく彼も毎回赤点予備軍ではないかと思います。

日向、影山、田中、西谷は常に赤点予備軍なため、補習を巡ってなにやらわたわたしている様子。

ちなみに影山は、宇都宮を読めませんでした。

中々のおバカなキャラクターがいるのもこの作品の魅力のひとつですね。

ハイキュー関連記事

ハイキューのことで気になる記事はこちら!

烏野高校 烏野高校メンバー一覧!ポジションと背番号
音駒高校 音駒高校のメンバー一覧!スタメンは誰?
白鳥沢学園 白鳥沢学園のメンバー一覧!スタメンは誰
稲荷崎高校 稲荷崎のメンバー一覧!ロフィール背番号
鴎台高校 鴎台高校(かもめだい)メンバー一覧!

 

声優比較
声優変更 ハイキューの声優が交代で変わった?
鬼滅の刃 ハイキューと鬼滅の刃で同じ声優一覧まとめ
呪術回戦 呪術廻戦とハイキューで同じ声優は誰?
BLEACH ハイキューの声優でBLEACHと同じ声優が多い?
東京リベンジャーズ 東京卍リベンジャーズとハイキューで同じ声優一覧

ハイキューで頭いいキャラランキング一覧のまとめ

以上ハイキューで頭いいキャラランキング一覧まとめをお伝えしてきましたがまとめると・・・

  • 堂々1位はやはり牛島
  • 意外にも黒尾もかなり頭良さそう
  • 影山は宇都宮を読めなかった

スポーツにすべてを注いでしまい学力は微妙な人、勉強もスポーツもどちらも頑張っている人さまざまです。

バレーがメインのお話ですが、彼らの学力面も見てみてはいかがでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました。

こちらも人気です